2005/05/14

ちょっとしたやりとり。(in LA)

●スタバで紅茶を頼んだら妙に安かったので「日本の半分の値段だ」と言ったら、店員が「日本は物価が高いからな。僕は東京に住んだことがあるよ」と言ってきました。
どこ?と聞くと心持ち恥ずかしそうに「トコロザワ(埼玉の奥地)」と言ってくれました。


●ホテルの共同キッチンでカップラーメンを作っていると、見知らぬおばさんに突然「フォーク派? スプーン派?」と聞かれました。
「フォーク派。」と答えましたが、「箸派。」と言いなおすと、「箸はこの辺にあったわよ!」と嬉しそうに箸を持ってきてくれました。

で、箸の先に溝がついてるやつだったので、「この溝は麺を掴んだときに滑らないようについてるんだよ」って教えてあげたら、「知らなかった! ありがとう!!」ってものすごい感謝されました。
これから彼女は日本人を見るたびに「溝派? 溝なし派?」って聞くにちがいない。