2006/04/27

よく「何をしてる方ですか?」と聞かれるので

apprentice今までやってきたことを書いてみようと思います。
ともかくいろんな経験をしたかったので、すべて単発・短期・フリーの仕事です。「長期やる」って言って途中でやめたりするケースは一度もありません。
・交通量調査
・駅の蛍光灯交換と便所掃除
・ユースホステルの掃除
・ゴルフ場の誘導係
・ジャスコの駐車場警備員
・ビッグサイトの掃除
・家庭教師(アルファベットもまともに書けない中学生を英語好きにしました!)
・ウェブで募集した人に英語を教える。
・イラストレーターの英文事務(↑で知り合った人が有名なイラストレーターだったので、その人の海外進出のアシスタントをしました。超信頼されていたので、アメリカの雑誌のインタビューとかも僕がすべて答えてました。)
・医学学会でのプロジェクターピント合わせ。
・書道展覧会での係員
・郵便局で仕分け
・ジャニーズCDの付録の飛び出す絵本みたいなのを作る。(堂本光一の足が長くてはみだすので、何度もやり直しました)
・試験会場でチラシ配り
・英語テストの試験官
・六本木のクラブでウェイター(アフリカ人に突き飛ばされる。やっぱり興味ないものを売るのは嫌だわ)
・ホテルのおみやげ屋
・サークルの合宿用ホテルで住み込みバイト
・軽井沢のホテルで掃除
・アメリカでスペイン語を教える(スペイン語コース2年目のときに1年目の人をテューターしただけ)
・フランクフルトの展示会で通訳
・フリーランスでゲーム翻訳
・契約社員としてゲーム翻訳(報酬をごまかされたので、弁護士を雇って支払ってもらいました)
・ロセンゼルスでの通訳(E3)
・東京ゲームショーでの通訳
・アルクの教材・ムックのライター
・初心者用パソコン雑誌のライター
・書籍翻訳
・絵本の英訳
・プロバイダカスタマーサポート
・大手電機メーカーでIP電話の性能試験(派遣社員)
・ラジコンメーカーで英文事務(派遣社員)
・映像ソフトのチュートリアルムービーの映像翻訳
・自分で書いたサインをオークションで売る(500-600円くらいいきました。今年もやります。)
あ、「今、何をしてる方ですか?」
の答えにはなってないな。
ともかく、最近やっと本当にやりたいことが見つかりそうなかんじなんです。
遅。