2007/06/19

宇野謙 in シドニー

お久しぶりです。今、シドニーにいます。


シドニー、メルボルン、ゴールドコースト、ブリスベン、ソウル(韓国)
を2週間で周る旅に出ています。

本当は5月から1年行くと言ってたんですが、その…あの…軽く恋をしてしまいまして(恥)、1年ステイ計画は12月に延期します。


今回の旅行は下見の意味もありますが、一応テーマを決めてみました。
それは『なんか妙に自然体でいろんな人に話しかけてみる』です。


とりあえずガイドブックを持たずに旅してます。
もう、わかんないことはその辺の人にすぐ聞きます。
妙にフレンドリーに。
妙に巻き舌に。


今回は税関が大変でした。航空券も出発4日前に買ったし、何をする?と聞かれても「ぶらぶらする」「他の都市に行くかどうかも決まってない」と自然体で正直に答えたところ、
別エリアに連れて行かれ、女子検問官?に質問の嵐(50くらい)浴びせられました。。。
「何するかわかんないのに来たの?」「これ何?(手袋をした手で荷物を取り上げながら)」「日本では何してるの?」
みたいに。

こんな質問も。

「日本に彼女はいるの?」
 あー、まあ、います
「じゃあなんで一人で来たの?」
 いや、付き合い始めたばかりだし…
「付き合い始めたばっかでもう置いてきたの?」
 い、いや
「こっちで女をつくるの?」
 いやいや

ていうか、途中からお互いやりとりを楽しんでました。
まあ無事に入国できてよかったです。