2009/01/03

初Aリーグ観戦

Jリーグを参考に作られたといわれるAリーグを観戦。
場所はメルボルンのTelstraドーム。

Image416外は嵐だったけど、2万人以上入った。自由席20ドル。

TVはさすがに地上波ではやんないけど、Fox Sportsではガンガンやってるし、成功してるっぽい。

あと、リーグ自体が"Hyundai Aリーグ"って名前になってるし、メルボルンのチームの胸にはサムソンのマーク入ってる。韓国系企業(携帯系とHyundai)の宣伝が多いなあ。


チリ人の友達と行ったんだけど、さすがにサッカー的視野がめっちゃ広い。

たまーに英語がめっちゃ下手なのに頭がいいってのが分かる人がいる。彼はその一人。

道徳観とかの会話もしたなあ。オーストラリアのチャイナタウンでチリ人と日本人がヘタな英語で道徳観の話をするって、妙にグローバルですよね。

いま思えば僕が超カタコトだった頃にも、真剣にレベルの高い会話をしてくれた人がいる。
そういう人がごくたまにいるから英語に対するモチベーションがキープ出来るんだと思う。


彼とは「ガンバ大阪vsアデレード」の試合もバーで見たけど、ヘボいプレーに対してスペイン語で熱く罵る様がめっちゃうけた。

あと遠藤のPKを「Korokoro」って教えたら、語呂が気に入ったらしく、しばらくコロコロ言ってた。