2009/01/04

初クリケット観戦

クリケットって1試合どのくらいかかるか知ってます?

なんと

7.5時間×5日。

OLか。

休憩も入ったりするんで正式な時間じゃないですけど。
1日で終わる種類の試合もあるみたい。

まったくルールがわからなかったんですが、世話好きのイギリス人に連れてってもらって解説してもらいました。

南アフリカ対オーストラリアです。

SBSH0009

客席で本読んでるし(写真)

戦術的なことも教えてもらったけど、さすがに盛り上がりに欠けるかなと。

野球に比べると、ボーラー(ピッチャー)は肘を曲げちゃだめとか、ワンバウンドさせないとだめとか、フルスイングあんましないとか、生理的にスカッとする要素が少ない。

試合の進みも超遅くて、野球で例えるなら
投げる球の8割がファールされる、しかもハーフスイングで。
みたいなかんじ。

いくら大事な試合とはいえ、これよく地上波で放送するなー。まあCMは入れやすいスポーツだけど。

選手がおもむろに退場していったので、「何これ?」って聞いたら、
「ティータイム」だって。

ティータイムて!
さすが英国のスポーツ。

「じゃあ何、みんなで紅茶を飲むの?」って聞いたら

「まあ飲む人もいると思う。何しろティータイムだから。」だって。