2009/01/05

セルティックXレンジャーズ

Image418ライバル同士の試合をメルボルンのアイリッシュパブで観戦。

ちなみに僕はセルティックファンのアイルランド人から「ナカ」(中村の愛称)と呼ばれている。

名前を教えても、「いや、ナカと呼ばせてくれ」って。

15ドルで買ったセルティックのユニフォームの背中にマジックでNAKAMURA 25 と書いたTシャツを着て見に行った。


今回の旅行でスコットランド人やアイルランド人からいろいろ話を聞いてるけど、セルティック×レンジャーズは、「巨人×阪神」といったレベルじゃない。


セルティックのユニホームも海外で着る分にはまあ大丈夫。
パースの路上で何人かに罵られたけど、世の中にはセルティックファンのほうが圧倒的に多いから、知らない人に急に抱きつかれたりして楽しい。

ただ、グラスゴーで着るのは本当に危ない。場所によっては本当にリンチに会う。
宗教、政治、戦争が関わってるから軽い気持ちでファンを名乗ってはいけない。



ちなみにこの日中村は風邪で不出場。

水野が先発してて途中交代したんだけど、その時には例の友達が
「コウキ、よくやった」と肩を叩いてきた。今日は「ナカ」じゃないのか。。。


上の写真はその友達が書いた中村の応援歌。

「♪チョウメン(中華風焼きそば)を食べ、シンフェン(党)に投票する♪」

もう50回くらい聞かされた。。。
で、20回歌わされた。。。