2010/12/23

大使、一般市民と交流。



バーでタラゴナ一般人と交流。

いろいろ話を聞くと、カスティーリャ(マドリッドなど)、カタルーニャ(バルセロナなど)の違いは思ったよりも大きいですね。戦争の歴史があって、言語も違う。

カタルーニャの人はだいたい両方の言語を話せるんですが、マドリッド人にスペイン語で道を聞かれたときに、わざとカタルーニャ語で答える人もいるとか。

サッカー好きでバルサ x レアルの試合とか見に行く人も、ちょっと歴史をかじっておいたほうがいいかも。

スコットランドのレンジャース x セルティックに似てる。

ちなみにこのビデオ、なんかやましい店の潜入取材みたいになってますが。。。ちがうんです!
タラゴナは健全な町なんです!