2013/05/29

e-gnite project 石巻


今年の7,8,9月に石巻に住んで、ITを教えるプロジェクトをします。
もう15年くらいフラフラしてたのでたまには人の役に立ちたいと思ったんです。

すでに石巻でヒヤリングしましたが、今のところこんな計画です。


  1. Yahoo Japan石巻さんなどのシェアスペースを使った初心者用タブレットやスマホ講座 (IT格差問題の改善)
  2. 仮設住宅団地をまわって、タブレットを使った楽しいイベント(実際仮設で話を聞きましたが、Word/Excel講座をやる雰囲気でもないです)。お年寄りの方や子供たちと、楽しく、楽器演奏アプリやら折り紙アプリやらカラオケアプリなどで、ITに触れよう的なイベント。
  3. 仮設団地自治会でのITサポート。自治会どうしメール等での連携が取れるとぐっと楽になるとのこと。
  4. 中級者(学生、主婦、商店主等)のサポート。教えると同時にそれぞれにあったe-learningサービス等を紹介して持続的な学習の手伝いをする。

ちなみに活動資金はアメリカのクラウドファンディングIndiegogoで募集してます(日本人も寄付できます)。会ったこともないドイツ人から熱いメッセージと10万円が送られてきたりして、涙腺が緩む日々が続いています。

僕は現実的なんで、たとえば3ヶ月で100人に教えたとしても、インパクトは大きくないことは承知しています。ただそこでの結果とノウハウを世界の教育関係者と共有することと、世界的なプロダクトを作っているITエンジニアの友人たちにフィードバックすることで、意味のあるプロジェクトになると考えています。

また、うまくいったら、第二弾は海外(東南アジアなど)で行うことも検討してます。

Indiegogoのキャンペーンページ

Facebookページ


アイディアやら手伝ってくれるかたは常に募集中です!