詳しい自己紹介



宇野謙
1976年生まれ 
基本は旅人です。職業は翻訳とか企画とかいろいろです。


一般人なのにスペインのタラゴナの観光大使になりました。

英語はけっこうガッツリやりつつ、それ以外は幅広く中途半端な資格に挑戦し、学習のコツをつかもうとするのが趣味(まだ掴んでいない)。

資格: TOEIC 990 ・フランス語検定3級
スペイン語検定4級 ・中国語検定準4級 ・ドイツ語検定5級
ハングル検定5級 ・LPIC Level1 ・OCJP Bronze
日商簿記2級 ・中学で「いいお父さんになりそうな人アンケート」クラス第一位 



略歴
大学へ通うも大物感を出すため、退学。 
「大学やめる。とりあえずタイに行く」と家族に置き手紙を残し、旅立つ。親、泣く。 (2ヶ月後、なにげなく帰宅。)

バイト(全て短期)、独学(おもに語学)、旅行を繰り返す日々1、2年。
アメリカのカレッジで、面白そうなクラス(栄養学、フランス語、スペイン語、ピアノ入門、ゴルフ)を手当たりしだいに取る。


2000年Macpeopleで本サイトが紹介される。
2001年「ぴあ」にインタビューされる。「Webで変なことをしてる人」として。
2006年ロバートJソウヤーさん(世界的SF作家)と友達になる
2008年ユーキャンの翻訳入門講座の冊子にインタビューが載りました。
2008年ライターとしてタラゴナ観光大使になりました。


キャリアのメインはゲーム翻訳関係。
あと、別名で訳書が一冊出版されてます。
ライターとしては5, 6年前にパソコン雑誌や英語教材をちょこっとやりました。

●旅行好き
たぶん20カ国以上。 シアトルに留学経験があります。

タイ旅行の詳細
フランクフルト旅行
オーストラリア、ソウル、上海




小2の夏休み絵日記を大公開
7月23日
きのうぼくとゆうくんと、ゆうくんのおかあさんおにいさんでやきゅうをしました。
ぼくたちはいっきに8点もいれたのでかちました。
その中の3点がぼくの大ホームランでした。



コメント
狭!!そして少な!!
路上でやる野球は大変だ。
いまでもゴムボールのキャッチボールが大好き。




7月24日
プールへ行ってけのびばたあしが8めーとるいけるようになりました。
めんかぶりくろうるもやってみたら8めーとるをよげたのでじしんもりもりです。コメント
「けのびバタ足」と「クロール」で同じ8メートル。どんだけ無駄な手の使い方をしたんだろうか。

7月27日
おばあちゃんの家に行きました。ひょうしょうじょうとつうしんぼをもって行きました。
「どこにみせてもはずかしくない。」といって、三千円も、もらいました。
ついでにさいふももらいました。うれしかったです。



コメント
なんの表彰状だ?
それにしてもこの日は6時に起きて(右の時計)7時45分に寝てるぞ(左の時計)。すごい生活。 札を広げて満面の笑み。






7月30日
パチンコをつくりました。
くぎをうったりえをかいたりしたのでたいへんだったけどがんばってつくりました。



コメント
レベル高!






8月7日
木村くんが、キン肉マンの8かんと14かんをもってきました。
ぼくが11かんをみせてあげて、木村くんか8かんをみせてくれました。



コメント

ちょっと疲れてきたかな?

ネタがないのかな? 



8月8日
おかあさんが、キン肉マンの12かんをかってきてくれました。
キン肉マンは2回たたかいモンゴルマンは一回たたかいました。
おもしろかった。



コメント
二日連続キン肉マン。。。
がんばれ!





8月20日
ひかりはくへ行きました。
すこしむずかしいけれど、
ゆり2ごうのことや、木づちで、たたいてもわれないガラス、三しょくのかげなど、
かがくのものがいっぱいありました。コメント

いろいろ例をあげておきながら、まとめはアバウト。 いいかんじ。


8月24日
きのう、おばあちゃんのうちへいきました。
ぼくはみせのそうじをしたのでほめられました。
すこしてれてしまいました。それにうれしかった。



コメント
ばあちゃんちはおかし屋だった。 水道の位置、高!


8月25日
あらかわでカレーパーティーをしました。
ぼくはカレーが大こうぶつなので、大もり1ぱいにすこしだけおかわりをしました。
コメント

極限まで頑張ったんだね。
おいしかったんだね。